僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

キャンプ1軍メンバーが発表! 長野入団会見もありいよいよシーズンへの準備が始まる

カープ球団よりキャンプの1軍スタートメンバーが発表されましたね!ルーキーでは小園選手、島内投手、そして正随選手が1軍スタートとなりそうです。

   

日南キャンプ1軍スタートメンバーが発表! 

いよいよ2/1からまずは2週間の日南キャンプが始まりますね。

以下が球団から発表された1軍スタートの選手達です。

 

投手

九里、矢崎、大瀬良、岡田、野村、中崎、薮田、床田、一岡、塹江、藤井皓、ジョンソン、島内、山口、アドゥワ、レグナルト、菊池保、ヘルウェグ、中村祐、平岡、ローレンス、フランスア

 

捕手

会沢、石原、船越、坂倉

 

内野手

曽根、上本、田中広、安部、堂林、菊池涼、小園、庄司、西川

 

外野手

鈴木、長野、下水流、野間、正隨、松山、バティスタ

 

合計42人でスタート、オープン戦に向けて絞込みがなされ、開幕まで競争が続いていきそうですね!

今村投手、中田投手は2軍から…昨年からオフを経てどこまで右肩の状態が戻ってきているか。

今年の飛躍が期待される両高橋投手も2軍スタートとなっています。

 

その一方で菊池投手、レグナルト投手、ローレンス投手といった新戦力は着実に1軍入り。

首脳陣の前でのアピール競争となりそうです。

復活を期す薮田投手、制球難の克服に目処がつきつつあるという加藤あらため矢崎投手、そしてトミージョン手術から復帰した床田投手。

昨年1軍で思うように貢献できなかった期待の投手達も合わせて、チーム力の底上げに大いに期待です。

 

1軍に配置転換された佐々岡コーチの方針で一岡投手、中崎投手といった実績ある中継ぎ陣を除いて全員先発として調整させるとか。

自身の現役時代の経験で先発ができれば中継ぎもできるとのことですが、それが果たして全投手に当てはまるのかどうか…。

ただ年々投手陣の成績が下降して言っているのは事実ですから何かてこ入れ、やり方を変える必要があるのもまた事実なのでしょう。

是非、今年は投手陣が頑張ったと振り返られるシーズンにしてもらいましょう!

 

一方の野手では昨年終盤で1軍だったメヒア選手が2軍スタート、バティスタ選手を1軍スタートと早くも火花が散りそうな展開。

丸選手の移籍でポジションが1つ空いた外野手では正隨選手を1軍に抜擢するなど競争を煽っている感じがしますね。

2軍スタートとなった高橋大選手も含めて、競争が本当に楽しみです。

 

そんな中で異例の抜擢となった小園選手の高卒野手ながらも1軍スタート。

合同自主トレに飛び入り参加した菊池選手の足を使って受けるノックに感慨を受けたように、1軍で守備だけでなく走塁、打撃。

全てにおいてカープの主力選手達の動きから盗めるものを盗んでもらいたいですね。

潤滑油として色々と気を使ってくれていた赤松選手が2軍スタートとなりますが、何とか1つでも多くのものを吸収してもらいたいところです。

 

高卒野手の1軍キャンプスタートは非常に珍しいですがやはり4球団競合の末に獲得した逸材…1軍でどこまでついていけるのか…そして東出打撃コーチ以来となる早期1軍帯同なるか…とても楽しみです。

 

 

 

 

 

長野選手も入団会見

 

赤いネクタイ姿ですがすがしく会見してくれた長野選手。

内心まだ色々あるかもしれませんが、報道で見た限りでは素晴らしい好感の持てる会見です。

野間選手に言及しながら背番号9を断った経緯といい、評判どおりの人柄のようですね。

 

練習しないという報道は誤解であるとも…笑

キャンプからオープン戦にかけてのレギュラー争いにも意欲十分。

毎年のようにスロースタートの選手のようですので逆に早く仕上げすぎないか心配になりますが自分のやり方を確立しているであろうベテランです。

どのような姿、チームへの影響を及ぼしてくれるか楽しみに応援させてもらいましょう!

 

カープというチームの立ち位置として、他球団の大物を獲得する機会は非常に限られているので、やはりネームバリューのある長野選手の加入にはわくわくしますよね!

現段階では3番、あるいは6番あたり、レフトでの起用が想定されますが、競争の中で再び全盛期とは行かなくても、まだまだ主力バリバリでできるところを見せてもらいたい!

 

そしてその先、球団記録をさらに更新するリーグ4連覇へ!

チーム一丸で、今年も頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村