僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

佐々岡監督への布石という見方も… カープ2019年シーズンのコーチ陣は1、2軍の入替えのみ 【閑話休題】

まもなく日南での秋季キャンプが始まりますが、その前に来シーズンのコーチ陣が発表されていますね。退任、新任のコーチはおらず、比較的静かな動きが吉と出るか凶と出るか。1、2軍で入れ替えたコーチが上手く機能するかどうかに注目していきましょう。

  

カープ公表された来年のコーチ陣

【1軍】

  監督 緒方孝市

  ヘッドコーチ 高信二

  外野守備走塁コーチ 広瀬純

  内野守備走塁コーチ 山田和利←2018年は2軍内野守備走塁コーチ

  打撃コーチ 東出輝裕

  打撃コーチ 迎祐一郎

  投手コーチ 佐々岡真司←2018年は2軍投手コーチ

  投手コーチ 畝龍実

  バッテリーコーチ 植田幸弘

  【2軍】

  監督 水本勝己

  外野守備走塁コーチ 永田利則

  内野守備走塁コーチ 玉木朋孝←2018年は1軍内野守備走塁コーチ

  打撃コーチ 朝山東洋

  打撃コーチ 森笠繁

  投手コーチ 小林幹英←2018年は1軍投手コーチ

  投手コーチ 菊地原毅←2018年は3軍投手コーチ

  バッテリーコーチ 倉義和

  【3軍】

  統括 浅井樹

  投手コーチ 沢崎俊和←2018年は2軍投手コーチ

  投手強化コーチ 青木勇人

 

 

 

血の入れ替えはなし!この決断が吉と出るか凶と出るか…

コーチ陣は1軍2軍の入れ替えはありましたが、誰かが退団したり、新しく招き入れたりということはありませんでした。

3連覇しているチームですから、その土台を大きく変える必要はないという判断でしょうか。

その一方で首脳陣が変わらなければ大きくこれまでの練習方法が見直されたり新たな視点で才能が磨かれるという機会は限られそうというデメリットもあります。

こればかりは来年の結果が教えてくれるまでどちらに転ぶのか誰にもわかりませんね。

 

コーチ陣を入れ替えないということは来年もチームとして目指すスタイルは変わらないでしょう。

カープOBのコーチ就任が多く中々コーチ陣の入れ替えが行われないのも関東・関西圏から広島に来てもらうための条件面の難しさも相まってかとは思いますが…。

 

ただ1軍と2軍コーチを何人か入れ替えたことで最低限の入れ替えは行われたともいえると思います。 

今年3塁コーチを務めた玉木コーチが2軍に配置転換ということで、来年の3塁コーチを誰が務めるのかも走力を武器とするカープにとっては重大な決断と言えるでしょうね。

外野手出身の廣瀬コーチになるのでしょうか…。

ノックの質の高さに定評があり、スワローズへ移籍した河田コーチからいろいろなノウハウを吸収した玉木コーチが2軍に行くことで素晴らしい素材・才能を持つ若鯉たちが磨かれるはずです。

 

山田コーチは俳優として活躍する山田裕貴さんの父親としても有名ですが、選手時代はドラゴンズへの入団。

トレードでカープに移籍してプレーした経験はありますが、再びトレードでドラゴンズに戻って引退しています。

生え抜きコーチの多いカープでは比較的珍しい経歴と言えると思います。

 

それだけにどんな風を1軍に吹かせてくれるのか…間違っていなければ初の1軍コーチとなるはずですからご本人にとっても新たな挑戦となるはず。

首脳陣では数少ない1軍への新しい風になりそうですから、どんな手腕を発揮してくれるのか期待しましょう!

 

 

 

後は選手としても素晴らしい実績のある佐々岡コーチの1軍への配置転換でしょうか。

全体の底上げを図って規定投球回数を投げられる先発投手を1人でも多く出したいと意気込みを語っているそうですが、やはり基本的には週に1回しか投げない先発陣の役割は大きいでしょう。

大瀬良投手、ジョンソン投手を除いて今年は先発陣が早めに降板することも多く、その分中継ぎ陣にしわ寄せがいくという形が多くみられてしまいました。

 

2軍と1軍のコーチを入れ替えるというのはお互いの気持ちが分かる分、コミュニケーションが良くなるかなとも思いますが、今シーズンまで2軍で佐々岡投手コーチに教わっていた若い投手たちが来年は1軍で飛躍する…そんな展開を期待しちゃいますね!

 

まもなく秋季キャンプに向けては2軍で目にかけてきた薮田投手、加藤投手を競争に加わってもらいたいとして名指しで指名。

昨年タイトルまで取った薮田投手はもちろんのこと、加藤投手もドラフト1位で入ってきたわけですからポテンシャルは十分にあるはずです。

来年のキャンプの1軍帯同に向けてのアピール合戦はもうすぐ始まります。

投手陣、特に岡田投手がそのまま中継ぎ転向する可能性のある現状では来年は特に先発投手が足りなくなりそうな予感が漂いますから何とか両投手に名乗りを上げてもらいたいところです。

 

あとは今回の佐々岡コーチの1軍への配置転換が佐々岡監督就任への布石ではとの見解もありますが果たして…思えば緒方監督も野村監督時代のコーチ経験を経ての監督就任でしたし、日本球界で監督の条件に挙げられてしまいがちなネームバリューを考えても十分にあり得る話ではありますが…。

緒方監督も来年が5年目になりますから、カープの監督として目安とされる1スパンに達します。

それだけに信ぴょう性があるといえばありますが…実際どうなるかは緒方監督が辞める話が出た時に分かるはずですから、つまらない憶測はやめておきましょう!

 

それにしても来年に向かっての準備が着々と進んでいますね。

4連覇はこれまでのシーズンで最も厳しくなる可能性が十分…それだけに首脳陣の手腕への期待はますます高まります。 

良い形で新戦力が台頭して今回の入替えが少なかった人事に注目が集まるようなシーズンになると良いですね!

来シーズンも頑張ろう、カープ!

  

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村