今日は開幕以来初めての雨天中止。
野球観戦の楽しみがなくなった代わりにはならないですが、読み物として意外な師弟関係について紹介したいと思います。
今回、意外な師弟関係に気が付いた元となった記事がこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00827942-number-base
記事では今季先発2番手として活躍している、今日先発予定だった岡田投手のマイペースさに注目。
ユニフォーム姿で先発登板試合前に球場近くのコンビニに並んだり、サインプレーを練習前に整理しきれずといった面もありながら、そのマイペースさが"芯"となり自分のフォームを崩さず高い修正能力にもつながっているとのことです。
昨季で引退した黒田投手からも "1年目の投手が序盤に結果を残せないまま二軍に降格して、その年の終盤にあれだけの投球ができることは滅多にない" として岡田投手の修正能力の高さを評価していたようです。
4月末と少し前の記事で当時は中村祐太投手も初登板初白星のデビュー前。
すっかり読み落としていましたがこの記事の中で岡田投手と中村祐太投手の師弟関係が言及されていました。
オフシーズンからキャッチボールのパートナーを組んでいた二人。
関係は春季キャンプまで続いており、1球投げるごとに投げ方がどうだったか、指摘していたそうです。
岡田投手から気になっていたことも言ってもらえた中村祐太投手のここまでの2軍を含めての活躍は当ブログでも紹介しましたが、ご存じのとおりです。
近い年代での師弟関係と言えば、前田健太投手と野村投手、大瀬良投手の関係が記憶に新しいですね。
マエケン塾で即戦力ルーキーを見事、新人王を獲得する活躍で独り立ちさせてくれました。
先発投手は打撃も大事ということで、安打数・打点数でちょっとした勝負をしていたり、お互いに意識しあって良い関係を築きあげていました。
またメジャーから帰ってきてからは一年だけでしたが、黒田投手と前田健太投手の師弟関係も魅力的でした。
マエケン投手と言えば、昨日完封目前までいって、自身メジャー最長の8 1/3回を投げるなど、ここ3試合連続で好投、せっかく調子が上がってきたところでDL入り。。
海を渡っても応援しているだけにとても残念と同時に心配です。
さて、ともかく師弟関係というのは隠れた力を秘めたもの。
近いうちに中村祐太投手の再びの先発が予想される中、岡田投手が初戦を務める三連戦で中村祐太投手が投げるような展開になれば(雨天中止がなければこのジャイアンツ3連戦で実現しそうでしたが…)岡田投手、中村祐太投手双方に良い刺激になるはずです。
お互いが好投しながら高めあう展開になれば最高ですね。
選手同士や選手と首脳陣の関係性について知れば知るほど、カープに対する愛着、思い入れも深まります。
当ブログでは継続的に面白い記事を紹介していきたいと思います。
さて明日は仕切り直しです。
明日も頑張ろう、カープ!
このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩
過去の閑話休題シリーズはこちら。