僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

家族みんなで応援しに行こう!カープ マツダスタジアムの赤ちゃん・子ども向け設備まとめ最新 2018【閑話休題】

こんにちは!広島坊やの妻です。もうすぐマジックが点灯しそうですね!まだ小さいお子さんをお持ちのカープファンの方も絶対に家族総出で応援しに行きたいですよね。私たち家族もそのうちの一人です。

そんな家族のために赤ちゃん・子ども向けの球団主催のイベントや球場施設についてまとめてみようと思います。

<目次>

マツダスタジアムは授乳室・オムツ台やベビーカー置き場など大充実

赤ちゃん連れで観戦する際には授乳室やおむつ交換台の位置、ベビーカー置き場の有無などを事前に調べておくとスムーズに楽しめますよ。

授乳室とオムツ台が充実

授乳室はスタジアム内一塁側、三塁側の2か所がありますがコンコース一塁側にある授乳室の方が広く、設備も充実しています。オムツ交換台3台、ベビーベット1台、授乳用椅子3脚、手洗場が用意されています。

f:id:atenami:20180806231123j:plain

*引用 広島カープ公式HP

三塁側、レフト側で観戦されている方も、マツダスタジアムのコンコースはライト・レフト間や内外野間の仕切りはなく、360度オープンですので、三塁側メインゲート近辺にある授乳室が混んでいたら一塁側へ移動してみると良いかもしれません。

オムツ交換だけであれば、球場内至るところにあるオムツ交換台が設置されている多目的トイレが24ヶ所もあるので安心です。

ベビーカーで来ても安心・貸し出しもあります

球場での観戦シートへはベビーカーは持込ませんが、球場内にベビーカー置き場が4箇所あります。いずれもベビーカー置場を示すサインとエリアを示す白線が引かれています。盗難防止のため、チェーンロックを持参することをおすすめします。

f:id:atenami:20180806231747j:plain

*引用 広島カープ公式HP

生後7か月〜36か月まで (体重目安15kg)が無料で使える貸し出し用のベビーカーも3台あります。事前に電話で予約も出来るので、歩けるようになっている2歳くらいの子どもはレンタルをすると広い球場内をもっと楽しめそうです。

 

3歳から遊べるマツダスタジアムのふわふわ遊具

球場に子どもと行った時に心配になるのが、子どもが飽きてしまわないかということ。ご安心ください!3歳から楽しめる遊具があります。その名も「ふわふわカープ坊や」

f:id:atenami:20180806225800j:plain

*引用 広島カープ公式HP

カープ坊やが前面に押し出されたドームの中はマツダ スタジアムをモデルにした空間が広がります。その中で飛んだり跳ねたりしてお子様が楽しめる遊具です。雨天時・強風時は遊べませんが、それ以外の日なら7回終了時までマツダ スタジアム 2階席1塁側(ライト寄り)に設置されています。対象年齢は3歳以上で300円です。

 他にも多目的イベントスペース「かば広場」屋上には「スラィリースライダー」が設置されています。

f:id:atenami:20180806230000j:plain

*引用 広島カープ公式HP

スライリーの鼻の穴から出てくる滑り台…大人から見ると少し微妙なコンセプトですが、このスライダーには娘も大興奮!

こちらも雨天時・強風時は遊べませんが、それ以外の日なら8回終了時までマツダ スタジアム コンコース1塁側(ライト寄り)の「かば広場」屋上に設置されています。対象年齢は3歳以上で300円です。 

とっても家族連れに優しいマツダスタジアム

マツダスタジアムは車椅子での来場者が5万人を達成するようなバリアフリーが進んでいるスタジアムです。もちろん赤ちゃん・子どもにも優しい設計なので私たち家族も帰国した際には毎回足を運んでいます。

f:id:atenami:20180806234457j:plain

*前回は開幕戦の時期に観戦しに行きました!

球場内、強い風が吹くことがありますので春や秋先のナイターはもちろん、デイゲームで注意してくださいね。

 

最後に…

さて、今日はカープの球団広報さんのような記事になってしまいましたね。少しでも私たち家族のような赤ちゃん・子ども連れのカープファンの皆様のお役に立てればと思い、まとめました。

親子でカープのユニフォームを着て仲良くマツダに向かう、そんな姿が増えることを願いつつ…明日からも、家族一丸、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村