僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていくブログです。

日本シリーズのルールをおさらい 引分けや選手の登録抹消・雨天中止の場合などどうなってる? 【閑話休題】

ジャイアンツに3連勝していよいよ2年ぶりに日本シリーズに駒を進めることが決まったカープ。対戦相手も今日、福岡ソフトバンクホークスに決まりましたね。いよいよ来週末から始まる日本シリーズを前に、日本野球機構(NPB)が公表している細かいルールを確認して、万全の知識で観戦できるようまとめておきたいと思います。 

 

 

日本シリーズとは

セリーグとパリーグ、それぞれのクライマックスシリーズを勝ち抜いた2チームが、その年のプロ野球日本一の称号をかけて戦う先に4勝したチームが勝つ7番勝負です。

1949年に2リーグに分裂して以降、翌1950年から毎年行われている本シリーズ。

西暦の偶数年はセリーグの出場チームのホームから、奇数年はパリーグの出場チームのホームから始まることが慣例となっています。

 (2018年は偶数なのでマツダスタジアムで第1、2戦そして第6、7戦が行われます)

  

 

 

 

カープ過去の日本シリーズでの成績は

今年は2年ぶり8度目の出場となる我らが広島東洋カープ。

 過去3度日本一、過去4度は日本シリーズで敗退。

今年勝って、1984年以来(12球団で一番遠ざかっています)となる4度目の日本一に輝けるかどうか。

 

ちなみに過去の日本シリーズの対戦相手と結果は以下の通りです。

 

1975年 対阪急ブレーブス 4敗2分 敗退

1979年 対近鉄バファローズ 4勝3敗 日本一

1980年 対近鉄バファローズ 4勝3敗 日本一

1984年 対阪急ブレーブス 4勝3敗 日本一

1986年 対西武ライオンズ 3勝4敗1分 敗退

1991年 対西武ライオンズ 3勝4敗 敗退

2016年 対日本ハムファイターズ 2勝4敗 敗退

 

現在挑戦3連敗中。

2年前はホームで連勝スタートを切りながらもそこから4連敗。

その前の1986年も1991年もシリーズで先手を取りながらも、ひっくり返されて日本一を逃しています。

今年こそ、34年ぶりに日本一を取りたいですね。 

 

 

日本シリーズの日程と細かいルールを確認

 

今年の日程は以下の通りです。

10/27 (土) マツダスタジアム

10/28 (日) マツダスタジアム

10/29 (月) 移動日

10/30 (火) ヤフオクドーム

10/31 (水) ヤフオクドーム

11/1 (木) ヤフオクドーム

11/2 (金) 移動日

11/3 (土) マツダスタジアム

11/4 (日) マツダスタジアム

 

日本シリーズの延長は12回まで、リーグ戦と同じように12回を終えた時点で同点の場合は引き分けとなります。

引き分けの場合、第8戦が設けられる可能性が出るわけですが、規定では3勝3敗1分で第8戦が必要となる場合は「翌日第7戦を行った球場で第8戦を行う」とされていますのでマツダスタジアムでの試合となりますね。

まさかの2分でフルセットの場合には、第8戦翌日に移動日を設けて第9戦はパリーグ本境地球場で行うこととされています。

ちなみにですが第8戦以降は延長12回までの条項が撤廃され、決着がつくまで試合が行われることとなっています。

 

雨天中止の場合ですが、第1、2戦の場合は移動日とされている10/29の月曜日に試合が行われ、翌10/30が移動日となることになっています。

その場合、第5戦と6戦の間の移動日がなくなることも併せて規定されていますのでマツダスタジアムでの第6戦以降の日程には影響がないですが、パリーグ本拠地球場での試合は1日ずつ遅れることになりますね。

 

万が一両日中止となった場合は単純に順延。

そのままマツダスタジアムで試合ができる日まで待って試合をして、移動日を挟んで第3戦以降(第5戦と6戦の間の移動日はなし)となりますので日程がスライドする形となりますので、現在発表されている日程とは違う日にほとんどの試合が行われることとなりチケットが当たった方は大変なことになりそうですね…。

 

第3戦以降の中止の場合ですが(今年はホークス相手でドーム球場なので中止の可能性は非常に低いですが)移動日に試合をして第6戦以降の日程は変わらないこととなっています。

 

 

 

あとは気になる出場選手登録ですが、日本シリーズが始まる前々日(今年は10/25の木曜日)までに40名を上限とする名簿を提出します。

その中からベンチ入り選手を毎試合25人選ぶこととなりますので、リーグ戦やクライマックスシリーズとは違って毎試合前の選手の登録抹消はないことになりますね。

ただ登録されている選手とベンチ入りできる選手は15人も違いますので、そこで毎試合選手の入れ替えはありそうです。

柔軟性に勝るルールだと思いますので、両リーグの代表チームとしての総合力を最大限に発揮できる、そんなルールとなっていますね。

 

予告先発については規定はなく、開幕前日に行われる監督会議で両監督が合意した場合にのみ実施されることとなります。

今年予告先発が採用されるのか、より戦術的な読みあいが発生する予告先発なしになるのか、今から楽しみですね。

  

さて、クライマックスシリーズファイナルステージを勝ち抜いたばかりですが、日本シリーズまであと1週間を切りました。 

日程としてはマツダスタジアムで4戦できる可能性があるだけに有利でしょう。

何としても、今年こそは日本一を!

 

34年ぶりの日本一奪還へ、明日からも一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村