僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

中継ぎ陣の粘りが逆転を呼び込む! カープ打線の意地を見た! 9/21のカープ 阪神戦

9/21のタイガース戦は7-3でカープが勝ちました。

今日も雨の中での試合で3点を先行される嫌な展開でした。5回に2点を返すと、7回に4番のタイムリーで追いつき、相手エラーで追い越しました。8回にも新井選手のタイムリースリーベースなどで突き放して逃げ切ったカープ。マジックを3としています。

 

 

試合感想

今日は久々、1番に田中選手が戻り、8/17以来のタナキクマルトリオが復活しました。

最近少し打線が湿り気味の中で、何かテコ入れをという部分と、基本の形に戻って優勝を決めたいという首脳陣の思いがあったのではないでしょうか。

 

これが見事にはまって田中選手は元気に2安打1四球1犠牲フライの大活躍。

初回に出塁しながら牽制死したのはいただけませんでしたがそれでも見事に久々の先頭打者の役割を果たしたといってよいでしょう。

 

序盤の3回まではチャンスを作りながらもけん制死やダブルプレーもあり無得点。

3点のリードを許して今日も雨の中で重苦しい展開となりました。

 

それでも5回、曾澤選手のヒットと2四球でノーアウト満塁のチャンスを作ると先頭の田中選手が大きなライトへの犠牲フライ。

続く菊池選手の内野ゴロの間にさらに1点を取って、先頭打者の1ヒットだけで2点を返せたのが試合展開的にも大きかったですよね。

 

 

 

 1点差の7回は2アウトランナーなしから菊丸コンビが連続フォアボールでチャンスを作ると、鈴木誠也選手が追い込まれながらも桑原投手の外角、ボールに逃げていくスライダーに食らいついてレフト前への同点タイムリー。

なおも続くチャンスで松山選手の強い当たりのゴロをショートの植田選手がはじくタイムリーエラーの間に一気に勝ち越し。

昨日からの雨で相当悪いグラウンド状態でしたから難しい打球となりましたね。

 

8回には野間選手のツーベースで作ったチャンスに、7回の代打からそのまま守備について今日2度目の打席となった新井選手がライトへのタイムリースリーベース。

それにしても終盤のカープ打線は追い込まれてから素晴らしい集中力を披露して簡単に三振しませんでした。

田中選手のフォアボールと盗塁でさらに1アウト2, 3塁のチャンスを作ってとどめは菊池選手の2点タイムリー。

 

最終回の前に雨が強くなって中断となる一幕もありましたが最終回は中崎投手が抑えて逃げ切りました。

野村投手に代打を出した5回の攻撃でしっかりと点に結び付けて、6回のアドゥワ投手から一岡 - フランスア -中崎各投手の無失点リレーがハマりました。

 

1点ビハインドでも一岡投手を出した7回に、今日こそは何としても逆転勝ちするぞ、という首脳陣の強い意志を感じましたね。

地元で2試合続けて接戦を落とすわけにはいかない、そんな闘志がきっちり伝わったのか、打線が見事に試合をひっくり返してくれました。

 

6回、8回と2アウト満塁まで攻められましたが最後のホームは踏ませなかった。

雨で足元の悪い中、投げた投手も守った野手も集中力を切らしませんでしたね。

  

マツダスタジアム9連戦中の胴上げへ、スワローズの試合が2試合続けて中止になる中で、今日きっちりマジックを1つ減らせたのは大きいです。

最短優勝は明後日、日曜日となりましたが着実に前進しています。

CSに向けて怪我だけは避けたいところですから、明日からもしっかり集中して勝っていきましょう!

 

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村