僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

新井引退 お疲れ様でした、最後に最高の結果を…! 試合は大敗 9/5のカープ 阪神戦

9/5のタイガース戦は3-11でカープが敗れました。

新井選手の引退発表があった直後の試合。昨日中継ぎ陣を注ぎ込んだだけに初回からこの展開だけは避けたい…九里投手がそんな展開に陥ってしまい、そのまま押し切られました。3連覇への歩みは小休止です。

 

 

試合感想

試合前に新井選手が今シーズン限りでの引退を電撃発表。
そうですか、今年ですか…。

代打であれば間違いなく来年もやれたと思いますが、チームが三連覇を飾りそうな今シーズン。
黒田投手から遅れること2年で決断を下しました。

スタメンで出場する機会も減り、本人の中で十分に次の世代が育った。
本人のコメントにもありましたが、そんな感情を持てたのかもしれません。

晴れやかな会見での表情を見る限りでは本人の中に悔いはなさそうです。
あとはチームがこれをモチベーションに昇華して、日本一を目指すまでです。

色々と複雑な感情を芽生えさせてくれた過去もありましたが、やはり今はありがとうの気持ちでいっぱいです。
間違いなくカープの黄金期を築き上げるのに新井選手の力は不可欠でした。

あとは日本一。
今年こそ取りましょう!

さて、試合の方ですが昨日中継ぎ陣をフル回転させた中でこの展開だけは避けたい…そんな展開に九里投手が初回から陥ってしまいました。

 

3四球でランナーを貯めて一発で返される。

初回から1安打で4点取られてはいかにカープ打線と言えど厳しい。

 

確かに今日の球審のストライクゾーンは狭い方だったとは思いますが、結局ジョンソン投手と同じように5回を投げ切るのがやっと。

ただ5失点で試合も作れなかったのが昨日のジョンソン投手との違いですが…。


 

 

後を受けた戸田投手が2回を無失点で抑えたのだけが今日の投手陣の収穫でした。

今村投手は相変わらず球威が戻りませんし、佐藤祥万投手はフォアボールから崩れて終わってみれば大敗。

勝ちパターンの中継ぎ陣を温存できたことは良かった、そういうことにしましょう。


打線の方は初回、鈴木誠也選手の一発で序盤からワンサイドになるのは防ぎました。

6回には丸選手の一発でまだまだ分からない、そんな雰囲気も作ってくれました。


ただ今日は岩貞投手に上手く試合を作られました。

フォアボールを取るのが上手いカープ打線相手に7回無四球は敵ながらお見事。


タイガースの中継ぎ陣も休ませてしまいましたが、こういう日もあるでしょう。

変に接戦を落とすより大敗の方がダメージも少ない。


優勝への歩みも今日は小休止となりましたが、明日やり返してカード勝ち越しを決めましょう!

 

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村