僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

大瀬良エースの系譜に名を連ねる15勝目! 後は初タイトルだ!9/1のカープ ヤクルト戦

9/1のスワローズ戦は8-3でカープが勝ちました。

大瀬良投手が7回2安打1四球、エラーの絡んだ失点のみとほぼ完璧なピッチングで15勝目。打線も要所で一気に畳み掛ける攻撃で援護しました。9月も素晴らしい試合でスタートです。



 

 

試合感想

今日は雨の中で中断を挟みながらの難しい試合となりました。

いや、しかし最多勝のかかる大瀬良投手の登板がノーゲームにならなくて良かった…5回途中でノーゲームになったら、それまである程度の球数を投げてしまっている分、実質先発登板が1つ減ることになる痛手を被るところでしたから…


そんな中で大瀬良、カラシティーの両先発投手が好投。

4回まで両チームノーヒットで試合は進みました。


均衡を破ったのは鈴木誠也選手。

5回、先頭で打席に入ると初球のストレートを強振。

打った瞬間それと分かる打球が左中間スタンドに飛び込んで先制点。


試合を動かしたところから間髪入れずに松山選手のヒット、田中選手フォアボールでチャンスを作ったところで試合は雨で中断。


15分ほどして雨が上がったところで試合再開。

直後に西川選手が外角高めにきたのカットボールをコースに逆らわずにレフト線へのタイムリー。


さらに1アウト1, 3塁で大瀬良投手の送りバントが一塁線良いところに転がったのを見て田中選手が思い切ったスタート。

間一髪でホームを陥れると、2アウト満塁からは丸選手の押し出しのデッドボール。

一気に畳み掛けて4点を取って試合の主導権を握りました。

 

 

その裏、西川選手の捕球、そして送球のダブルエラーでノーアウト2塁とすると2アウトから中村選手にタイムリーを浴びて1点を返されますが、そこで大きく崩れない安定感は素晴らしいです。


それにしても西川選手はこれで失策王ですか…守備機会が少なくてこれですからちょっと…

守備率は9割そこそこと、残念ながら数字だけ見ればプロのレギュラーで使うレベルではないです…。

同じサードでエラーの多いイメージのある宮崎選手は西川選手の2.5倍近い打球をさばいていて守備率は.960を超えてますから、同列にして語ることはできません。


確かに3割を大きく超える打撃でかなり貢献してくれているので責めにくいですが、他のポジションが空いているチームではコンバートされてもおかしくないような成績です。

安部選手のいない現状ではサードの代わりはいませんから当分はこのまま、西川選手のエラーは織り込んでおくしかなさそうです…


今オフ、どんな練習でどれくらい来季に向けて改善するか…密かな楽しみとして注目していきたいと思います。


しかし、大瀬良投手はこの回以外はほぼ完璧。

7回まで2安打1四球1失点と素晴らしい安定感を披露。


そんな大瀬良投手を援護したい8回にはフォアボール、ワイルドピッチに相手の犠牲フライ落球のエラーでラッキーな追加点。

さらに田中選手がヒットで繋ぐと西川選手がダブルエラーの汚名返上と前進守備の外野の頭を超える2点タイムリースリーベース。

新井選手の犠牲フライも飛び出してダメ押しの4点で勝負あり。


 

 

7点リードで一岡投手は勿体無かったですが、3点リードのタイミングで既に肩を作っていたので…という起用でしょう。

ここを無失点で切り抜けたところで今度は雷雨で中断。


7点差で最終回、もうコールドでも…と正直思いましたがやれるならやる、それはそうですね。


最後は今村投手。

が、いきなり3連打を浴びて失点。

で、フランスア投手…いや、それは焦りが透けて見えますよ。

早く優勝を決めて楽になりたいのはそれはそうでしょうが…


前回の似たような場面とは違ってまだ6点差ですよ?

ホームランを浴びてもまだ3点差。

勝てるチームでこんな場面でも投げさせてたらそれは当然登板過多になりますよ。

来シーズン以降に響いて来ます…今シーズンさえ良ければそれで良い、そんな起用に見えてしまいました。


勿論抑えきれなかった今村投手が引き起こした事態ではありますが…。

さすがにまた2軍に落とすでしょうね…いや、勤続疲労で本来の球威を失った姿を見るのは辛い…。


フランスア投手は今日も見事な投げっぷりではありましたが、数年後こうなっていてもこんな起用をされていたら全く驚きません…。


それにしても最近は本当にゲームが長い…今日は何度も降雨で中断、合計1時間くらい中断していたので仕方ないですが、最近は当たり前のように10時を回りますからね…

見ているだけでも大変なので、やっている選手も本当に大変だと思いますが、なんだかんだであと一踏ん張りです!


明日は戸田選手の先発ですが、まさかまたブルペンデー前提ではないですよね!

何とか5回までは…そんな起用ですよね!?

大瀬良投手と打線のおかげで明日は確かに多少ブルペンには余裕がある状態で迎えられますが…。

 

しかし、今シーズンは本当に2位チームに強い!

スワローズにも連勝、この5連勝であとはいつ決まるか、そんなところまで来ましたね!

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村