僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

19安打!?打線猛爆 理想的な形で6連戦初戦を飾る…はずだった 8/28のカープ 巨人戦

8/28のジャイアンツ戦は10-5でカープが勝ちました。

打線爆発。3回までに8点を取って内海投手をKO。大量援護に守られたジョンソン投手もスイスイ7回まで投げ切りました。6連戦初戦を理想的な展開で取れるはずだったんですが…今村投手が炎上してフランスア投手が登板、逃げ切りました。

 

 

試合感想

今日も素晴らしい打線の繋がりでしたね。

序盤から1番に入っている野間選手の活躍が光りました。


初回、2回と先頭打者でしっかり塁に出て、3回には試合を決定づけた4連続タイムリーの口火を切りました。

5回にも先頭で塁に出て3安打。

盗塁も2つ決めて縦横無尽の活躍でしたね。


初回から内海投手に襲いかかり、丸選手のタイムリーに鈴木誠也選手の2ランで3点を先制して試合の主導権を握りました。

2回のノーアウト1, 2塁のチャンスを逃して少し嫌な流れになってもおかしくなかったのですが、3回。


田中選手、西川選手でノーアウト1, 3塁の形を作って打順は石原選手、ジョンソン投手。

どうやって1点をもぎ取るかという場面でワイルドピッチで1点をもらうと、ノマキクマル誠也の4連続タイムリーで試合を決めました。

 

 

ジャイアンツベンチとしても6連戦初戦でしかも裏に打順が回る内海投手を代えづらかったのでしょうが、カープ打線が見事に打ち損じずに畳み掛けました。

その後もヒットを打ち続けて気がつけば19安打ですか…いや、凄い。

今日上がってきた小窪選手にもタイムリーが出て、打線については言うことなしですね。


投げる方ではジョンソン投手。

打線がチャンスを逃した2回にゲレーロ選手に一発を浴びて少し嫌な感じになりましたが、打線の援護で7点リードになるとストライクにどんどん投げ込めるようになったのが大きかった。


7回113球4安打1四球1失点でチーム2人目の二桁勝利となる10勝目。

オマケに自身8連勝を飾り、これで3ヶ月以上負けがついていません。

6連戦の頭を安心して大瀬良投手以外に任せられる、これは本当に大きいですよね。


8回は一岡投手が抑えて9回は今村投手。

9点リードで快勝のはずが、ここから1アウトも取れずに3安打1四球。

急遽フランスア投手の登板となってしまいました。


絶対落とすわけにはいかない展開でかなり嫌なムードになっていましたので、まだ点差はありましたがこの起用はやむなしか…。


ジャクソン投手は不安定、アドゥワ投手はまだあの流れを止められるかと言えば経験不足が気になります…ここでフランスア投手を出さないといけないのが今年の中継ぎ陣の不安定さ、苦しさですね。

しわ寄せが全てフランスア投手にいってしまうのは辛い限りですが…。

これで月間登板数の球団タイ記録ですか…あまり更新してもらいたくない記録でしたが更新しそうですね…。


今日が連投ではなかったのも首脳陣の起用を後押ししたのでしょう。

痛いけどこの起用は仕方ない…頑張れ、他の救援陣!


とにかくこれでまた1歩前進できました。

1つずつ、どんな展開でもしっかり積み上げていきましょう!


球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村