僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

実利か人情か 雨天中止で問われる首脳陣の判断【閑話休題】

今日のファイターズ戦は雨天中止。明日の先発は岡田投手と上沢投手ということで今日先発予定だった両投手のスライドは無し。その分木曜日の先発がどうなるか分からなくなりましたね。

 

 

雨天中止で木曜日の先発は…

カープとしてはありがたい雨天中止というべきか。

上がり目が少し見えていたとはいえ、中村祐太投手は最近不安定なピッチングが続いており、相手のマルティネス投手と比べたら少々分が悪そうだった今日の試合。

両先発がそのまま木曜日に回るのであれば、福井投手対村田投手の対戦が予想された木曜日の試合が流れたのがどうかという話に変わりますが…。

 

いずれにしてもカープとしては2週後組まれるであろう代替試合で岡田投手を再び使えそうですから、明日の試合で岡田投手が明らかにファイターズ打線を苦手にしているというのが見えない限りはカープとしては得をしたと言えそうです。

絶好調のファイターズ打線がそのころには今より冷えている可能性も高そうですしね。

 

ところで問題となるのが木曜日の試合の先発。

元々福井投手の登板が予定されていましたが、今日の中止で中村祐太投手を回せるようになりました。

 

普通に考えれば中村祐太投手を回すことになるでしょうか。

今年の優先順位で言えば、既に3勝を挙げている中村祐太投手に分があるでしょう。

福井投手を選手登録する必要がない分、現状の中継ぎ1枚増やした状態で戦える試合が増える実利もあります。

 

ただ福井投手の木曜日の登板に賭けていた並々ならぬ気合を考えると…。

一軍での今年初先発予定を雨で流すのは今回で2回目になりますから福井投手のモチベーション維持も難しいような気がします…。

プロの世界ですからおそらく人情よりも実利が優先されるのでしょう、木曜日の試合は9割以上中村祐太投手の先発だと思います。

 

ジョンソン投手、野村投手が復帰すれば福井投手登板の次のチャンスはまた遠のくでしょうが、中村祐太投手・九里投手の調子が上がらなければ今年のチーム状態ですから福井投手の力を貸してほしい場面はかなりの確率でやってきそうです。

中継ぎ陣も手薄な中、九里投手は本意ではないでしょうが誰か2軍からもう一枚計算できる先発が出てくれば九里投手を昨年と同じロングリリーフに回すのがチームとしては理想的なような気もします。

 

かなり大きな期待を背負った一昨年、そして昨年と結果を残せず今の立場になってしまった経緯があるので、福井投手はがっくりきているでしょうが、腐らず次のチャンスで最優先で声がかかるような、そんな素晴らしい準備を続けてほしいと思います。

天気はどうしようもありませんが、福井投手の気持ちを考えると… そんな感じで今日は福井投手のことを書きたい気分でした。

 

チームとしては2日続けて試合がなく気分一新できたのではないでしょうか。

明日、マツダで試合が続く今週で交流戦の星を五分に戻すためにも、是が非でも白星を掴みましょう!

 

 

 

 

カープ6/6の試合展望

予告先発はカープが岡田投手、ファイターズは上沢投手です。

  

岡田投手はここまで9試合に登板して5勝1敗で防御率は3.39。

先週のライオンズ戦は降雨中断の影響もあって6回途中3失点で勝敗つかずとなっています。

 

ここまで大瀬良投手とともに先発陣を引っ張ってくれている岡田投手。

先週は立ち上がり3者連続フォアボールを与えてどうなることかと思わせながらも、この不安定な立ち上がりを何とか2失点でしのぐと、2回からは何かを掴んだのか別人のような素晴らしいピッチング。

降雨中断でリズムを狂わされましたが、試合途中での修正能力を見せつけ、昨年からさらに成長していることを示してくれた登板でした。

 

今週は立ち上がりも無難に切り抜けて、序盤からチームが主導権を握れるような一段上のピッチングに期待したいですね!

 

一方、カープ打線の相手は上沢投手です。

今シーズンここまで9試合に登板、5勝2敗防御率は2.40となっています。

5月自身負けなし、2完封を含む4連勝で迎えた先週のジャイアンツ戦では3回8失点とまさかの大炎上で敗戦投手となっています。

 

ファイターズで今シーズン一番成長を示していると言って良い上沢投手が明日の相手です。

先週3回8失点を喫して跳ね上がってなお、防御率が2点台前半ということで、それまでいかに安定したピッチングを続けていたかが分かるかと思います。

 

今シーズンいまだ自責点が15。

半分以上を先週の1試合で取られましたが、今シーズンはボールを低めに集めて相手の長打を減らすことに成功して安定感を増しています。

 

先週の不調を今週まで引きずってくれればカープとしてはチャンスがありそうですがどうでしょうかね。

先週の内容から立ち直りを見せた場合には何度もチャンスを作るのが難しい可能性もありますので、ランナーを出したときに球場の雰囲気の後押しを受けて勢いに乗って攻略していきたいですね。

 

2週後の代替試合で再戦する可能性も高そうな両先発での明日の試合。

良い戦いをして明日だけでなく2週後の試合も優位に立てるような、そんな試合にしてほしいですよね! 

 

岡田投手だけでなくもちろん野手陣にも期待です!

好調な打撃だけでなく、最近また目立ち始めたミスもなしにして久々にマツダスタジアムでの快勝を見せてください!

 

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村