僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

5/23のカープ 雨を切り裂く打球連発 明るいニュース祭りで久々快勝 巨人戦

5/23のジャイアンツ戦は9-3でカープが勝ちました。

雨の中、初回から田中選手、新井選手のホームランなどで5点を先行。4回にも4点を追加。投げては岡田投手が7回3失点で試合を作って5勝目。雨の中、序盤の大量リードで試合成立するか冷や冷やしましたが、無事カープが白星を飾りました。

 

試合記録

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 5 0 0 4 0 0 0 0 0 9 11 0
巨人 0 0 0 2 0 1 0 0 0 3 9 1

 

投手情報 

勝利投手 岡田(5勝1敗0S)

敗戦投手 吉川光 (3勝3敗0S)

セーブ なし

広島 岡田、一岡 、アドゥワ- 會澤

巨人 吉川光、谷岡、池田、宮國 - 小林、大城

本塁打   田中2号(1回表ソロ)、新井1号(1回表3ラン)、田中3号(4回表ソロ)、長野3号(6回裏ソロ)

 

 

試合感想

今日は雨の降る中、試合開催が危ぶまれましたがいざプレーボールがかかるとカープ打線が爆発。

初回、田中選手が1ボールからの2球目、外角低めへのストレートを上手く芯でとらえるとライナー性の打球は伸びていきスタンドイン。

 

幸先よく先制に成功すると、制球に苦しむ吉川投手から2つのフォアボールで1アウト1, 2塁として新井選手。

2-1から低め、ややボール気味かというスライダーをすくい上げると、新井選手のホームランで象徴的なバット投げも見られる会心の当たり。

2本の一発で4点を入れると、地元出身の會澤選手のツーベースで再びチャンスを作って美間選手がレフトへのタイムリー。

記念すべきプロ初打点で初回から5点のビッグイニング。

 

さらに4回には田中選手が外角のストレートを今度はライトスタンドへ引っ張る今日2本目の一発で追加点。

その後2つのフォアボールでチャンスを作って再び新井選手。

代わった谷岡投手、2-1からの低めのフォークに上手くバットを合わせて一塁線を破る2点タイムリーツーベースヒット。

 

ホーム返球の間にサードを陥れる全力走塁も見せた大ベテランが今日5打点の大活躍!

グラウンド状態の悪い中、ふくらはぎの筋挫傷で離脱していた新井選手の全力疾走ということで少しヒヤッとしましたが、大ベテランの先の塁を狙う姿勢は間違いなくチームに良い影響を与えていると思います。

続く會澤選手にも凱旋試合でタイムリーが出て9-0とリードを広げました。

 

降り続く雨の中、5回まで終わらせてゲームを成立させたいカープはその後少し攻撃が雑になってそこから立て直せませんでしたが今日の試合展開、試合コンディションではそれも致し方ないでしょう。

 

とにかく2本のホームランを含む猛打賞を記録した田中選手の復調気配がどうやら本物っぽいこと、そして新井選手が元気はつらつとしたプレーで5打点の活躍、美間選手の初打点、會澤選手の故郷に錦を飾る2安打1打点の活躍と嬉しいニュースがたくさん詰まった今日の試合。

昨日の試合が嘘のように打線がつながって、勝てるかどうかではなく試合が成立するかどうかを心配できる展開にしてくれました。

これでマツダに気分よく帰れます!

  

 

 

投げては岡田投手が7回3失点で5勝目。

雨の中、3つのストレートのフォアボールを出すなど制球に苦しむ場面も見受けられましたが打線の援護にも守られて試合を作ってくれました。

6点リードということもあったでしょうが、6回113球でマウンドを降りず7回まで投げ切ってくれるところは先発投手として非常に頼もしいですね。

 

ちょっと嫌な雰囲気になりかけたのが5点リードの3回裏、1アウトから小林選手をストレートのフォアボールで歩かせた後も送りバントの構えの吉川投手相手にボールが先行。

3-1まで行きますがここでフォアボールを出さなかったところに昨年からの成長が見られたでしょうか。

去年の今頃は試合途中で狂った歯車を修正できずにフォアボールを連発シーンが見られましたが、今日は雨で投げにくい中でもフォアボールを最小限に抑えてくれましたね。

 

4回には岡本選手のタイムリー、長野選手の犠牲フライで2点を返されますが、その後の2アウト満塁、さらに5回のノーアウト1, 2塁のピンチをしのいで5回を投げ終え試合成立。

6回には長野選手に低め、ボール気味のストレートをレフトスタンドに叩き込まれましたが、今日の試合展開、コンディションで7回3失点で投げてくれれば十分でした。

 

8回は一岡投手が5/12以来中10日での登板。

2安打こそ許しましたがボールはコーナーに決まっていましたし、久々の登板でしたが素晴らしい内容だったと思います。

個人的にしばらく見ていなくて気になっていただけに一安心。 

 

最後はアドゥワ投手。

個人的にはカンポス投手をもう一度見てみたかったですが、昨日制球面で不安定でしたし勝ちゲームで雨の中でのマウンドにあげるには不安だったですかね。

あまり見ないバックネットに直接あたるすっぽ抜けのボールもあり2つのフォアボールを出しましたが、今日もクセのあるストレートと長身を生かしたチェンジアップを軸に無失点ピッチングで試合を終わらせてくれました。

 

雨でグラウンド状態の悪い中でけが人を出さずに快勝、2位ジャイアンツに連敗することなくしっかりと2戦目を勝ってくれました!

  

 

 

カープ今後の試合予定

カープは明日は試合予定がなく、地元マツダスタジアムに戻って束の間の休息を経て金曜日からドラゴンズとの3連戦です。

交流戦前の最後の3連戦ということで、潮目が変わる可能性のある交流戦へ良い流れで入るためにも大事な3連戦となりそうです。

 

今シーズンも圧倒的な強さを見せる地元での週末を含んだ3連戦ということで、今回も真っ赤に染まったスタンドからの大声援の後押しを受けて戦えるはず。

丸選手や野村投手の復帰も近づいてきた中で、代わりに出ている選手たちのアピールにも期待です。

 

田中選手が復調気配、特に5打席目、追い込まれながらもフルカウントまで持っていって変化球をしっかり待ってセンターにはじき返した打撃。

あれでだいぶ状態が良さそうだと思えましたし、金曜日からの爆発に期待が持てそうです。

先頭打者が出塁してくれれば得点も増えてくるはず、バティスタ選手や鈴木誠也選手の状態は気がかりですが、ここからの打線全体の復調も楽しみです。

 

マツダできっちりカード勝ち越しを決めて貯金を増やした状態で交流戦に突入しましょう!  

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村