僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

お天道様には勝てない 雨天中止で今週はわずか3試合

今日は雨天中止で今週2度目の中止。もともと5試合しか組まれていない週に2試合も雨天中止が重ならなくても…そう思わなくはないですが、天気には勝てませんね。

連勝で迎えた今日のタイガースとの3連戦3戦目は雨天中止となりました。

一時は開始時間を1時間遅らせるという発表もあり、試合強行も検討したようですが、最終的には中止の判断。

まぁ無理にコンディションが悪い中で強行して選手にケガがあるのが最悪ですから中止の判断はやむなしでしょうね。

遠方から来る方のことを考がえればもう少し早い決断を下してもらいたいところではありましたが、今日しか来られないお客ンさんもいるでしょうからギリギリまで試合開催の可能性を探ったのでしょうね。

カープとしては調子の今一つ上がってこないタイガースが相手だっただけに、やれればやりたい試合だったでしょう。

もちろん先週好投したとはいえ九里投手が好投する保証はどこにもありませんが、タイガース打線の調子は今一つでしたし、カープ得意の岩貞投手が相手、さらに今週は3試合しかしておらずに明日も休養日で中継ぎ陣もつぎ込める体制も十分。

 

タイガースが今週5連戦で来ていたことを考えてもカープ有利な試合だったことは間違いないので今日はどちらかと言えばタイガースから見て恵みの雨だったと言えるでしょう。

 

それにしても今シーズン、オープン戦から始まり九里投手は雨で登板機会を流されていますね。

現状では先発機会が流れても、次回があるか分からないという状態ではないので本人はそこまで気にしていないかもしれませんが…。

ナゴヤドームの3戦目に回るのか、このまま1週飛ばしてスワローズとの3戦目に回るのか。

野村投手が先週実践復帰した2軍戦で内容があまりよくなかったのと、その試合で右腕にデッドボールを受けたこと、来週末も天気が怪しく1試合くらい中止になる可能性がありそうなことを考えると、九里投手は木曜日のナゴヤドーム3戦目に回るのが本命ですかね。

 

 

それより気にしているのは出場機会を得てアピールしたい野手陣の方でしょうか。

先日の初スタメンのチャンスが雨で流れてしまった庄司選手もそうでしたし、丸選手が不在のうちにアピールしたい下水流選手、野間選手と言った選手たちが該当します。

やはり主力選手が不在、あるいは本調子でないときにしか中々打席に立てない選手にとっては絶好のアピールチャンスが1試合流れてしまったわけです。

試合があってもこういった選手がそれなりにやってくれたのではないか、そう思えるあたりにカープの選手層の厚さを感じられて嬉しいですね。

 

今週はわずか3試合しかなく、選手たちはここまでのシーズンでたまっていた疲労を少しは抜けたでしょうか。

火曜日からはナゴヤドームでのドラゴンズ3連戦のあと、マツダスタジアムに戻ってのスワローズ3連戦です。

 

下位チームとの6連戦となりますが、ドラゴンズには前回同じナゴヤドームで3連敗をくらった借りがありますし、スワローズにも最近神宮で負け越したばかり。

それほど簡単な週にはならない可能性も十分。

それだけに火曜日の試合で週の白星スタートを決めて、まずはナゴヤドームでのイメージの払しょくをしたいところですね!

 

 

また明日、名古屋への移動もあるでしょうがゆっくりと休んで、火曜日からまた元気な姿で躍動するカープの選手たちを見たいと思います!

球団初の3連覇へ向けて、一戦一戦頑張ろう、カープ!

 

 

⇩このブログの応援もよろしくお願いします♩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村