僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

3/30のカープ 手応えばっちりの開幕戦! 今年も期待させてもらいます 中日戦

出先で更新できない予定でしたが開幕戦からあまりに素晴らしい展開だったので携帯から更新しました。

手短、かつ普段と違うフォーマットですがご容赦ください。

 

開幕戦となった今日のドラゴンズ戦は6-3でカープが勝ちました!

 

投げては野村投手が6回を3失点と及第点の出来。

立ち上がりは三者凡退の後、2回は制球を乱して失点しましたが3回から5回までパーフェクトピッチングで試合の流れはきっちりと作ってくれましたね。

 

6回に個人的に鍵を握ると見ていた大島選手、京田選手の左の俊足巧打コンビにやられて逆転こそ許しましたが、初の開幕投手で試合を作ることには成功しました。

内容もそこそこと言ったところで、勝ち星は打線からの去年のお詫びということで受け取ってもらいましょう!

 

何にしても野村投手に開幕で白星がついたのはチームの今後を考えてもとても良い結果になったと思います。

 

リリーフ陣も今村投手が完璧な内容で三者凡退に抑えると、オープン戦で不安定な内容を見せていたジャクソン投手も無失点に抑えました。

 

9回、中崎投手が制球の乱れもあり2アウトから満塁まで攻められましたが、何とか粘って今シーズン初セーブ。

この形でいきたいという形で起用して、内容はともかくそれぞれが結果を残せたのは開幕戦としてはかなり良かったと思います。

 

打っては初回、幸先よく小笠原投手の制球の乱れにつけこんで松山選手の犠牲フライで先制点。

 

追いつかれても丸選手、鈴木誠也選手の連続長打で2-1と勝ち越しに成功。

あの2塁塁上での笑顔はしびれましたね。

 

そしてそこに注がれる鈴木誠也選手への大声援。

早くも今年のハイライトになりそうな場面を見ることができました。

 

そして今日一番大きかったのが逆転された直後のエルドレッド選手の一撃!

嫌なムードになりそうなところで、あの一打ですぐさま気持ちを切り替えられました。

 

それにしても小笠原投手への相性は抜群ですね。

相性が良いと言ってもそんなにホームランなんて打てるものではないはずなのですが…ただただ脱帽、最敬礼です。

 

そしてここで終わらないのがカープの強いところです。

それまで2度の得点機に凡退して悔しい思いをしていたはずの安部選手が出塁すると、會澤選手が送って、代打のメヒア選手が初球から積極的に振りにいってのヒット。

 

タイムリーとはなりませんでしたが、好走塁で2塁を陥れたのもダブルプレーがなくなるという意味でも大きかったですね。

何よりもカープの強みである一つ先の塁を陥れる走塁意識が今年も試合の中で見られて一安心です。

 

逆転となる勝ち越し2点タイムリーは今日猛打賞の田中選手。

前進守備だったのが功を奏して、レフトの頭上をフラりと超える少しラッキーな形でしたが、これも試合の流れのなせる業でしょうか。

 

7回にもだめ押しとなる安部選手のタイムリーで6-3。

ここで追加点が取れるのもカープの強いところです。

 

代打でメヒア選手に西川選手、代走で野間選手、守備固めで美間選手と控えの選手も開幕戦で今後も起用が予想される場面で試合に出ることができました。

 

去年の逆転のカープを彷彿とさせる、今年も昨シーズンの延長上にあるのではないかと思わせてくれる良い勝ち方で開幕戦を白星発進としたカープ。

まだ1試合ですが今年も期待を膨らませてくれますね!

 

明日はジョンソン投手。

昨年のリベンジを果たす一年とするためにも、まずは幸先良い初登板を飾ってもらいましょう!

 

球団初のリーグ3連覇へ、明日も一戦一戦、チーム一丸で頑張ろう、カープ!

 

 

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村