僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

開幕戦 3/30中日戦展望 カープ球団初の3連覇への挑戦が始まる!

3/30のドラゴンズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望記事を書いてみました。

いよいよ2018年シーズンの開幕です!

昨年リーグ連覇を達成したカープは地元マツダスタジアムでの開幕を迎えられます。

予告先発はカープが野村投手、ドラゴンズは小笠原投手です。

 

 

野村投手は昨季25試合に先発、9勝5敗防御率は2.78。

2年連続の2桁勝利こそあと一歩のところで逃したもののジョンソン投手の度重なる離脱で苦しい先発投手事情の中、主に6連戦頭の火曜日で相手エース格と投げあいながら安定した成績を残してチームを引っ張ってくれました。

その実績を買われて、今年は開幕を任されます。

 

オープン戦では4試合に登板して、防御率こそ3.79ながらそれなりの仕上がりを見せてくれているようですが、直近の登板で長打を浴びて失点を重ねているのは不安要素か。

昨年の中日戦は4試合に登板して2勝0敗、防御率は1.33と好相性だったのは良いデータでしょう。

特にカープ投手陣が良く打たれたゲレーロ選手を抑えていたのが大きかったように思います。

 

今年はそのゲレーロ選手はジャイアンツに移籍したためいませんが、新外国人のアルモンテ選手や日本ハムからFA移籍の大野選手が加わっています。

ポイントはやはり俊足巧打の大島選手・京田選手の左コンビを抑えられるかどうかでしょう。

ここの出塁さえ防げれば大量失点の可能性はぐっと減りますし、足を絡められて失点する展開も防げると思います。

 

自身初の開幕投手ということでプレッシャーもあるかと思いますが、それを力に変えたと振り返れるような快投に期待です!

 

 

 

一方、カープ打線の相手は小笠原投手です。

ドラゴンズ期待の3年目高卒左腕を開幕投手に抜擢しています。

昨年は22試合に登板し、5勝8敗防御率は4.84という成績でしたが今年はオープン戦4試合の登板で防御率1.35と安定した投球を見せ、開幕投手の座を掴み取りました。

 

カープ戦は6試合1勝1敗、防御率は5.96。

昨年は主力級で押さえ込まれたという選手はおらず、割と得意としていた投手です。 

 

しかし高卒3年目の投手ということでオフの間に体も大きくなっているでしょうし、素質は十分な投手だけに何かのきっかけで大化けしている可能性も十分にあります。

何よりも将来期待込みだとしてもプロの世界で開幕投手に指名されるだけの何かがあることは確実です。

開幕戦に限らず、カープとしては先発陣に不安を抱えるチーム状況だけに、少しでも早い回から援護して主導権を握って楽に投げられる展開を多く作っていきたいところです。

 

対小笠原投手ということで言えば、昨年相性抜群だったのがエルドレッド選手。

3打席連続ホームランをお見舞いしたこともあり、昨年の対戦成績は9-4、ヒットは全てホームランという大当たりぶりでした。

6番か7番ファーストでの開幕スタメンが濃厚だと思いますが、昨年まで安部選手が左投手を苦手としていたことを踏まえると6番で起用されるような気がします。 

 

とにかく野手陣もまずは開幕戦で最初の1本を打ってもらって余計なプレッシャーを背負わないようにしてもらいたいところですね。

 

以下、開幕スタメンを予想して見ます。

1 ショート 田中選手

2 セカンド 菊池選手

3 センター 丸選手

4 ライト 鈴木誠也選手

5 レフト 松山選手

6 ファースト エルドレッド選手

7 サード 安部選手

8 キャッチャー 會澤選手

9 ピッチャー 野村投手 

 

 

 

いよいよ2018年シーズンが開幕します。 

チームバランスとして、やはり野手陣に強みのあるチームですので、昨年同様強力に援護して投手陣の負担を少しでも取り除けるかがポイントになってくるでしょう。

しかし今年はその野手陣も、主要な離脱者こそ新井選手しかいませんが体調に不安のある選手が例年より多く、主力が離脱するようだと一気に苦しくなりますね。

(もちろんどの球団もそうですが…)

 

さて、チーム史上初の3連覇への挑戦が始まります。

その挑戦を応援できる幸せをかみしめながら、長いシーズン一緒に戦っていきたいと思います!

とにかくまずは明日の開幕戦を勝って白星発進といきたいところです!

 

…と言いながら、申し訳ありませんが明日から2日間、ブログ記事を書けそうにありません…。

こちらでは日本では馴染みのないイースター休暇というものがありまして家族サービスを優先させていただこうかと思います。

祝日の数は日本の半分ちょっとと少なく年末年始も正月しか休みじゃないこともあり、年に2度しかない大型連休です(といっても週末に金曜・月曜がくっついての4連休ですが。ちなみにもう1回はクリスマスです) 

 

話は逸れましたが家族サービス中もこっそりカープの試合経過は追いかけるつもりです。

皆さん、私の分もカープへの熱い応援をお願いします!

 

さぁ、3連覇、そしてその先の日本一へ!

ファンも含めてチーム一丸、一戦一戦明日も頑張ろう、カープ!

  

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 


広島東洋カープランキング