僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

9/16ヤクルト戦展望 勝ち頭の薮田に優勝を託す 雨天中止でもマツダは開放

9/16のスワローズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

いよいよマジック1として地元での5連戦の4戦目を迎えるカープ。

地元での胴上げに向けて、本当にあと1歩のところまで来ています。

 

そんな優勝のかかった明日の試合は久しぶりにマツダスタジアムでのデーゲーム(真夏を超えて、もうそういう季節になったのですね)!

予告先発はカープが薮田投手、スワローズは小川投手です。 

 

 

 

薮田投手は今シーズンここまで36試合に登板、うち13試合に先発し14勝3敗3H、防御率は2.42です。

先週のドラゴンズ戦は自身2度目の完封勝利を挙げ、勝利投手となっています。

 

スワローズ戦はここまで9試合に登板、4勝2敗で防御率は3.00。

後半戦、既に小川投手とは3度と対戦し、直近の試合でこそ勝利投手となっていますが1勝2敗と負け越しています。

 

やや不安定だった時期を乗り越え、ここ3試合は調子を上げてきているように見えるだけに小川投手相手の投げ合いを制してくれることを期待しましょう。

また最多勝のかかる菅野投手とは1勝差、カープの方が消化試合数が多いことを考えても薮田投手の個人記録を考えても勝ち星を伸ばしておきたいところです。

 

 

 

対するスワローズ打線ですが、遅まきながら山田選手が絶好調。

シーズン最下位が決定して、打線全体では低調な中、シーズン通算でも.250を超えようかというところまで戻してきました(これまでの数字が信じられない幅で推移していたのですが…)。

 

打線の中核が絶好調なだけに、その前にランナーを置かないことが特に重要になってきますね。

雨の中の登板ではここまで良い印象のあまりない薮田投手ですが、終わりよければすべてよし。

理想的なコンディションでの登板とはならない可能性が高いだけに、何とか適応して試合を作ってもらいましょう!

 

 

  

対するカープ打線の相手は小川投手です。

ここまで21試合に登板、うち17試合で先発し、8勝7敗1H、防御率は2.70。

先週のジャイアンツ戦では7回無失点で勝利投手となっています。

 

カープ戦はここまで7試合に登板し、3勝3敗で防御率は2.68。

前回対戦で久しぶりに黒星こそつけましたが、7回2失点と打線は抑えられています。

 

後半は3度対戦し、計22回で3得点。

良いように抑え込まれてしまっています。

 

夏場にかけて調子を上げてきている小川投手、今シーズンスワローズは1勝2敗ペースにも届かない低調なチーム成績に終わる中で、貯金を1つ作って2桁勝利も狙える成績を残しているのは素晴らしいです。

 

胴上げ阻止に燃えているようですし今回も打ち崩すのは容易ではないでしょう。

とにかく初回、小川投手のエンジンがかかる前に前回黒星を付けた時と同様、先制パンチを浴びせたいところです。

また前回対戦で2本のツーベースを放った曾澤選手にも期待ですね。

 

 

 

 

 

心配なのはやはり天気です。

予報では試合開始時は雨のようですが、夕方にかけて天気は回復傾向のよう…。

試合開始を遅らせてでも、何とか試合ができると良いのですが…。

 

明後日、17日はどうも台風が最接近するようですので試合ができるとすれば明日でしょうか。

 

明日はマツダスタジアムが雨天中止になっても、甲子園の試合が中止にならない限りは、入場券をもっている人を対象にマツダスタジアムを開放してパブリックビューイングを開催するようです。

 

そこで優勝が決まれば試合ができなくても優勝セレモニーはファンと一緒に盛り上がれそうですね。

もちろん一番良いのは試合に勝って優勝が決まることですが…。

 

パリーグのソフトバンクもマジック1と優勝目前に迫っており、同日の優勝であれば何と59年ぶりだとか…。

いろいろと最後までニュースの絶えない連覇達成直前ですね。

 

とにかく地元マツダスタジアムでの胴上げを何としても実現しましょう! 

 

そして優勝のかかった試合で今シーズンの勝ち頭、薮田投手に白星をつけて気分よくゴールテープを切りましょう!

 

ファンも含めてチーム一丸、一戦一戦明日も頑張ろう、カープ!

  

このブログの応援もよろしくお願いします♩⇩

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 


広島東洋カープランキング