僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

7度目の挑戦でマジック点灯! 具体的に見えてきた3連覇へのカウントダウン! 8/15のカープ 阪神戦

8/15のタイガース戦は6-4でカープが勝ちました。 九里投手が5回2失点で降板するも、打線が強力に援護。一気に試合を決めるところまでは中々いきませんでしたが小刻みに得点を重ねました。今日は中継ぎ陣も踏ん張り中崎投手へ。最後はヒヤヒヤでしたが逃げ切…

7回フランスアは采配ミスではない 失点につながる3失策では勝てない、それだけのこと 8/14のカープ 阪神戦

8/14のタイガース戦は4-7でカープが敗れました。 ジョンソン投手は球審との相性にも苦しんで5回3失点。それでも粘って打線は8回に1点を勝ち越しますが直後に今村投手が4失点。逆転負けでまたしてもマジック点灯はお預けとなりました。

ジョンソンにお任せ! 2度目の自力マジック点灯チャレンジ! 先週のセリーグまとめと8/14試合展望

6連戦が続く厳しい夏ですがカープはチーム状態も良く、ここまではオールスター明け絶好調。いよいよ明日からのタイガース戦で1つでも勝てば自力での優勝マジック点灯が見えていますがどうなるでしょうか。先週の振り返りと明日の試合展望記事を合せた記事の…

何かがこみあげてくる敗戦 たた今週はよくやりました 8/12のカープ 巨人戦

8/12のジャイアンツ戦は4-8でカープが敗れました。 福井投手がまたしても背信投球で5回途中4失点で降板(その後飯田投手が打たれて自責点は6)。打線は4点を返すも今日は及びませんでした。カープの連勝は6でストップ、明後日からのタイガースとの直接対決で…

守護神中崎があと一人からの被弾 勝てなくて悔しいのか、負けなくて良かったのか微妙な試合 8/11のカープ 巨人戦

8/11のジャイアンツ戦は2-2の引き分けとなりました。 大瀬良投手が3度目の対戦で初めて菅野投手に投げ勝って1点リードで最終回。中崎投手が勝利まであと1球のところまでたどり着きますがまさかの同点ソロを被弾。延長はお互いの中継ぎ陣が踏ん張って試合はこ…

采配まで的中 鈴木誠也1試合2本に今村復活 どうにも止まらぬ6連勝 8/10のカープ 巨人戦

8/10のジャイアンツ戦は9-3でカープが勝ちました。 先発の野村投手が石原選手のリードと息ぴったり。テンポよくアウトを重ねて試合を作ると打線は好調のメルセデス投手を攻略。鈴木誠也選手の効果的な一発もありましたが5番以降に並んだ野間、松山、西川各選…

岡田快投!打撃復調菊池のサヨナラ打! 投打かみあい5連勝! 8/9のカープ 中日戦

8/9のドラゴンズ戦は3-2でカープが勝ちました。 岡田投手が8回無四球2失点と久々の快投。ただ今日は打線が中日投手陣に苦しみました。それでもカープ投手陣が負けじと無失点でつないで最後は11回裏。久々のチャンスで打撃復調の菊池選手が試合を決めてくれま…

中崎苦しみながらも通算100セーブ 初タイトルへ向けて今が正念場 8/8のカープ 中日戦

8/8のドラゴンズ戦は7-5でカープが勝ちました。 九里投手が4回3失点で降板するも、打線が今日も素晴らしい仕事をして今日も7得点でチームを牽引。中崎投手は苦しい時期が来ていますが、何とか踏ん張って通算100セーブを達成しました。カープ、好調を維持して…

カープの試合を観戦しながら広島のグルメを堪能しよう♩広島県人がおすすめするマツダスタジアムのグルメ2018年最新のまとめ(閑話休題)

来週の今ごろにはマジックが点灯しそうですね♩広島坊やの妻です。実は私は夫ほど野球に詳しくないので、野球観戦の時はグルメも楽しみの1つになっています。今回は広島県人である広島坊やの妻がおすすめするマツダスタジアムのグルメについて紹介しようと思…

家族みんなでカープを応援しに行こう!子ども連れにオススメのマツダスタジアムの座席まとめ(2018最新)【閑話休題】

こんにちは!前回に引き続き家族で応援しに行こうシリーズです。今回は子どもを連れてマツダスタジアムに行く時にオススメの座席を紹介します。とはいえ、チケットが入手困難なんですけどね^^;

ジョンソン復権のシーズンへ ピースナイターでこれ以上ないナイスゲーム! 8/7のカープ 中日戦

8/7のドラゴンズ戦は6-2でカープが勝ちました。 年に一度のピースナイターでカープが素晴らしい試合を見せてくれました。先発のジョンソン投手はリズム良く7回2失点の好投。打線も難敵のガルシア投手を序盤から攻略。文句のつけようのないナイスゲームでカー…

家族みんなで応援しに行こう!カープ マツダスタジアムの赤ちゃん・子ども向け設備まとめ最新 2018【閑話休題】

こんにちは!広島坊やの妻です。もうすぐマジックが点灯しそうですね!まだ小さいお子さんをお持ちのカープファンの方も絶対に家族総出で応援しに行きたいですよね。私たち家族もそのうちの一人です。 そんな家族のために赤ちゃん・子ども向けの球団主催のイ…

ガルシア攻略の鍵は鈴木誠也 抑え込まれたタナキクマルの奮起に期待 先週のセリーグまとめと8/7試合展望

いよいよ優勝マジック点灯も秒読みでシーズンも佳境に入ってきました。このまま失速することなく独走Vを決めたいところですが、今週はどうなるでしょうか。先週の振り返りと明日の試合展望記事を合せた記事の第15弾です。

ありがとう、高橋樹也プロ初セーブ! 打線も見事な集中力でカード勝ち越し継続! 8/5のカープ DeNA戦

8/5のベイスターズ戦は6-5でカープが勝ちました。 2点リードの最終回、中崎投手が追いつかれて想定外の延長戦に入ったカープでしたが、直後に西川選手の併殺崩れの間に勝ち越し点を奪うと高橋樹也投手がその裏を度胸満点ピッチングでしびれる展開で無失点で…

大瀬良大地エースの働き 変則的なタナキクマルの活躍で緒方監督300勝 8/4のカープ DeNA戦

8/4のベイスターズ戦は4-2でカープが勝ちました。 今日は大瀬良投手様様でしたね。打線も丸選手のツーランと、菊池選手が8番に打順を下げていたために変則的な形とはなりましたがタナキクコンビの活躍で序盤に4点を取って昨日の嫌な流れを引きずりませんでし…

ラミレス監督の奇策・代打ウィーランド投手に屈す 明日はやり返すぞ! 8/3のカープ DeNA戦

8/3のベイスターズ戦は6-7でカープが敗れました。 攻守ともにミスも出て、3点ビハインドで迎えた最終回。山崎投手相手にメヒア選手、會澤選手のタイムリーが飛び出し同点に追いつく驚異の粘りを見せました。その後はお互い粘り合いとなりましたが、代打ウィ…

打席で足を痛めた西川は代走で途中交代…敗戦よりもそちらが心配 8/2のカープ ヤクルト戦

8/2のスワローズ戦は4-10でカープが敗れました。 最終回、代打で出た西川選手がファールで粘っている際に足を怪我したか、ヒットの後で代走で交代…心配です。試合の方は岡田投手が初回4失点。打線も原投手の球威にねじ伏せられて後半も失点を重ねて完敗。チ…

カープ打線爆発、鈴木誠也5安打2本塁打7打点でサイクル超えの大爆発! 8/1のカープ ヤクルト戦

8/1のスワローズ戦は13-7でカープが勝ちました。 カープ打線爆発、鈴木誠也大爆発。5打数5安打2本塁打7打点でサイクル超え。チームも6本のホームランで一方的なゲームとなりました。九里投手が7回を投げ切れなかったのは残念でしたが、よく立ち上がりの不安…

ぐいぐい近づく3連覇! 9回ヒヤリも投打がっちり初戦を飾ってこのまま突っ走れ! 7/31のカープ ヤクルト戦

7/31のスワローズ戦は6-3でカープが勝ちました。 リーグ1位と2位の戦いにふさわしい1点を終盤まで争う好ゲーム。初回の2失点だけで粘投のジョンソン投手が試合を作って7回の永川投手のピッチングが流れを引き寄せました。8回には安部選手、田中選手の2本のア…

2位との直接対決での強さを再び見せるか 先週のセリーグのまとめとカープ7/31試合展望

いよいよ明日からは2位スワローズとの直接対決3連戦ですね。3連勝できればチーム史上最速マジック点灯の可能性も出てきており、シーズンは佳境。そんな中での先週の振り返りと明日の試合展望記事を合せた記事の第14弾です。

2018年カープ8月9月の日程 3連覇へ次の山場を予想 【閑話休題】

さて、火曜日からは2位のスワローズとの直接対決。雨天中止となったこの機会に3連覇に向けて突っ走るカープの2018年夏場の日程についてまとめるとともに3連覇に向けた次の試練がやってきそうなカードを見ておきたいと思います。

あれ、なんで完敗なんだ? 大瀬良の悪いところが出るも今日は打線 7/28のカープ DeNA戦

7/28のベイスターズ戦は1-9でカープが敗れました。 大瀬良投手は悪くはなさそうでしたが2ランで逆転されると味方のミスも絡んで粘り切れずに6回4失点と試合を作れず。打線も何度かもらったチャンスをものにできずに中継ぎ陣もズルズル点を取られて完敗。3連…

満塁ホームラン2本で打線爆発 安部復活の4安打5出塁3盗塁の大活躍 7/27のカープ DeNA戦

7/27のベイスターズ戦は10-1でカープが勝ちました。 安部選手のタイムリーで今日も初回から先制すると3回にはバティスタ選手のグランドスラムで大きな追加点。7回には押し出しのフォアボールと田中選手の満塁アーチで勝負を決めました。1試合2本の満塁弾と頼…

快勝!でも後味は今一つ…岡田懲罰交代で中継ぎ陣はフル回転 7/26のカープ 阪神戦

7/26のタイガース戦は9-3でカープが勝ちました。 打線は初回から藤浪投手の制球の乱れにもつけ込んで一気に5点。その後も小刻みに得点を重ねて15安打9得点で試合を決めました。それでもこの展開で岡田投手はわずか3回で降板。期待の高さの裏返しか、これを乗…

悔しい力負け 九里の高い被打率に四球と不運が絡めばこうなる 7/25のカープ 阪神戦

7/25のタイガース戦は3-6でカープが敗れました。 初回先制するものの3回に不運な内野安打2本も絡んで大量4失点。九里投手が試合を作れず、打線も見せ場は作るものの4点ビハインドはひっくり返せませんでした。連勝は4でストップです。

貫いた守り勝つ采配が的中 フランスア、中崎の登板過多が心配も4連勝 7/24のカープ 阪神戦

7/24のタイガース戦は3-1でカープが勝ちました。 ジョンソン投手が調子があまり良くなさそうなりに要所を締めて好投。菊池選手、鈴木誠也選手の一発で握った主導権。これを最後まで一貫して守りを優先した采配を振るった首脳陣、その期待に応えた選手たちが…

2018年 カープ優勝マジック点灯! 対象チームを随時更新 優勝はいつ? 優勝ラインと優勝予想日も【閑話休題】

8/15、カープがタイガースを直接対決で下してついに優勝マジック32が点灯しました!今シーズン他力・自力条件で合わせて7度目の挑戦での点灯です。いよいよマジックが点灯したということで優勝ラインと優勝日の予想にシフトしていきたいと思います。

劇的ドラマの3連戦 6点差大逆転勝ちで3連覇へ視界良好! 7/22のカープ 巨人戦

7/22のジャイアンツ戦は8-6でカープが勝ちました。 6点のビハインドから反撃開始。5本のホームランで初戦のお返しとばかりに今日はカープが試合をひっくり返しました。中継ぎ陣の無失点リレーも光って大事なジャイアンツ戦で3連勝。最高です!!

永川にフランスア!好リリーフで大きな連勝!…野間途中交代だけが心配 7/21のカープ 巨人戦

7/21のジャイアンツ戦は7-5でカープが勝ちました。 大瀬良、菅野両投手の先発も乱打戦の展開になりましたがカープが継投でしのぎきりました。8回の守備でファインプレーを見せた野間選手が怪我で途中交代…負傷箇所はひねった左足首だと思いますが鈴木誠也選…

起死回生の逆転サヨナラ ありがとう下水流!…野村を菊池をチームを救った… 7/20のカープ 巨人戦

7/20のジャイアンツ戦は10-9でカープが勝ちました。 序盤から効果的な一発で7点をリード。それでも野村投手が3ラン2本を浴びて1点差に迫られるなど試合はもつれて延長へ。勝ち越されてその裏も2アウト、もう厳しいか…そんな場面で出た下水流選手の一撃に全て…