僕らもカープ

現在海外在住のカープファンが、現地観戦できない分の思いも込めて、カープを応援し続けるブログです。20数年来、カープを応援してきた視点から今年のカープの軌跡を自分なりに追いかけていきます。

2017年連覇達成カープ野手陣の成績 タイトル争いと達成可能そうな個人記録とともに

連覇達成記念で野手陣の成績もまとめてみました(9/18連覇達成時、136試合消化残り7試合)。 強力打線でシーズンを通して投手陣を大いに助けた野手陣。 タイトル争いも佳境ですが、目立つのはやはり総合力でしょうか。 その中でも目立つ丸選手と鈴木誠也選手…

2017年連覇達成カープ投手陣の成績 タイトル争いと達成可能そうな個人記録とともに

連覇達成記念に投手成績をまとめてみました (連覇が決まった9/18終了時点の成績です、136試合を消化、残り試合数は7試合)。 野村投手、大瀬良投手、九里投手の2桁勝利と岡田投手のシーズン規定投球回数の達成が目前に迫った個人記録でしょうか。 最後に願望…

9/18のカープ 37年ぶり2連覇達成、素晴らしいシーズンをありがとうカープ! 阪神戦

9/18のカープ試合速報です、タイガース戦は3-2でカープが勝ちました。 カープは初回、松山選手のタイムリーで幸先よく先制すると4回には野村投手のスクイズで加点して主導権を握ります。しかしその裏、野村投手が中谷選手に一発を浴びると、7回には一岡投手…

9/18阪神戦展望 野村2桁と連覇の達成へいざ甲子園 今後のカープ、タイガースの日程も確認

9/18のタイガース戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。 今日は台風の影響でマツダスタジアム、甲子園共に雨天中止となり今回のマツダスタジアム5連戦での地元胴上げの機会を逸した形になってしまったカープ。 それでも連覇に向けて…

9/16のカープ 逆転負けで地元優勝決定ならず 采配は納得も甘いと言えば甘い ヤクルト戦

9/16のカープ試合速報です、スワローズ戦は4-5でカープが敗れました。 丸選手の2点タイムリー、新井選手のソロホームラン、曾澤選手のタイムリーで4回までに4点を取って地元優勝に向けて主導権を握ったカープ。しかし7回に代打の大松選手の同点タイムリーで…

サードの穴を埋めた安部 10年目で初の規定打席到達 5番を任される理由 【閑話休題】

カープの長年の課題だった三塁手の穴を埋めてくれた安部選手。 今シーズン序盤、新井選手やエルドレッド選手を差し置いて安部選手が5番を任される機会が目立ちました。 また鈴木誠也選手離脱後にも、先週のタイガース戦を含めて5番起用される機会が見られま…

9/16ヤクルト戦展望 勝ち頭の薮田に優勝を託す 雨天中止でもマツダは開放

9/16のスワローズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。 いよいよマジック1として地元での5連戦の4戦目を迎えるカープ。 地元での胴上げに向けて、本当にあと1歩のところまで来ています。 そんな優勝のかかった明日の試合は久しぶり…

9/14のカープ スタメン起用のバティスタ大活躍 劇的1点差勝利も優勝は持ち越し マジック1! DeNA戦

9/14のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は5-4でカープが勝ちました。 カープは2回、松山選手のソロとバティスタ選手タイムリーで2点を先行しますが直後にジョンソン投手が4連打を浴びて逆転を許します。しかし松山選手のタイムリーで直後に同点に追いつく…

9/13のカープ 打線爆発で九里も2桁王手 明日にも連覇達成!台風前に地元優勝を! DeNA戦

9/13のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は12-4でカープが勝ちました。 初回、中村祐太投手が2アウトから三連打を浴びて2点を失いますがその裏、田中選手のホームランを皮切りに2アウトから打線がつながり一気に6点を奪って試合をひっくり返します。しかし…

9/12のカープ 見せ場少なく完敗 8月以降不安定な野村 CSへの不安 DeNA戦

9/12のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は1-3でカープが敗れました。 野村投手は2回、エラーと連打でノーアウト満塁のピンチを迎えると押し出しのデッドボールと2点タイムリーで3点を失います。3回もノーアウト2, 3塁のピンチを招きましたが何とか踏ん張…

4番目の打者松山 絶好調で苦労人のキャリアハイは決定的! 決めゼリフの裏には家族への感謝も 【閑話休題】

鈴木誠也選手の負傷離脱という緊急事態でも、松山選手が4番にすっかり定着し、その絶好調な打棒で打線を引っ張ってくれています。 松山選手と言えばお立ち台での「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、今日も俺やったよ!」という決め台詞で球場を盛り上げてく…

9/12DeNA戦展望 野村復調でシーズン2桁達成なるか 地元胴上げ達成へラストスパート

9/12のベイスターズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。 怒涛の9連勝で優勝マジックを5まで減らして地元で5試合続けて戦う機会に恵まれたカープ。 地元での連覇達成、胴上げに向けて、今週はベイスターズとの3連戦の後、金曜日の…

9/10のカープ 大瀬良3年ぶり2桁に王手 次週地元5連戦での連覇達成へ一直線 中日戦

9/10のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は4-3でカープが勝ちました。 カープは初回エラーをきっかけに先制を許すと、安部選手のタイムリー内野安打で同点に。しかし直後に大瀬良投手が勝ち越しを許すと、さらに6回に追加点を許し2点ビハインドの展開に。チ…

9/9のカープ 完全な負け試合の展開も集中打でひっくり返す 岩本3年ぶりの一発 中日戦

9/9のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は9-5でカープが勝ちました。 カープは初回松山選手のタイムリーで先制すると、2回には岡田投手自らタイムリーを放ちリードを奪います。しかし直後に2アウトからエラーもあり試合をひっくり返されると、5回までに8四球…

9/8のカープ 今シーズンのエースは薮田! 中継ぎ救う2度目の完封でマジック7! 中日戦

9/8のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は3-0でカープが勝ちました。 序盤、カープは笠原投手を攻め立て再三得点圏にランナーを進めますが得点を奪えません。しかし薮田投手が三者凡退を続けリズムを作ると、5回菊池選手に先制のソロホームランが飛び出しま…

9/7のカープ 勢いの差 集中打を取り戻し逆転のカープ健在 首位攻防戦3タテでマジック8 阪神戦

9/7のカープ試合速報です、タイガース戦は6-4でカープが勝ちました。 ジョンソン投手は立ち上がり、強い雨の影響もあってか2つの四球から2本のタイムリーを浴び3失点。リードを許しますが、田中選手のホームランで反撃ムードを作ると、5回には曾澤選手のツー…

9/6のカープ 曾澤が決めた連夜の劇勝 野間・上本の足も冴える 連覇へカウントダウン開始! 阪神戦

9/6のカープ試合速報です、タイガース戦は4-3でカープが勝ちました。 カープは2回に中谷選手のホームランで先制を許しますが、この1点が重い投手戦の展開。中村祐太投手は7回に鳥谷選手にタイムリーを許すと、8回は変わったブレイシア投手が福留選手にタイム…

9/5のカープ 連覇が見えた!5番安部が見事に機能 逆転サヨナラでマジック12 阪神戦

9/5のカープ試合速報です、タイガース戦は8-7でカープが勝ちました。 カープは松山選手のツーランや安部選手の2点タイムリーなどで5点を藤浪投手から奪いますが野村投手もピリッとせず5回4失点。ジャクソン投手が同点に追いつかれた後、2アウトからの代走野…

後半戦だけ順位表 カープも印象ほど悪くはない 今後の連覇への条件は?【閑話休題】

オールスター明けからの後半戦に入り1か月半が経過しました。 8月は今シーズン初の月間負け越しを記録したカープと、対照的に8月を大きく勝ち越し、勢いに乗り追撃してくる2位のタイガース。 今回、後半戦だけで順位表を作ってみることで実際どのくらい差が…

9/5阪神戦展望 首位攻防戦 藤浪相手に並べるのは右か左か カープスタメンに注目

9/5のタイガース戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。 先週はジャイアンツに負け越しましたが、スワローズ戦で後半戦初の3連戦3連勝を記録し、4勝2敗で終えたカープ。 今週はマツダスタジアムで2位タイガースを迎え撃ち、その後は…

9/3のカープ 曾澤シーズン自己最多出場を自ら祝う初の2発 松山のバットも好調維持 ヤクルト戦

9/3のカープ試合速報です、スワローズ戦は9-2でカープが勝ちました。 岡田投手が初回、先制を許しますが直後に松山選手の一振りで試合を振り出しに戻すと曾澤選手に勝ち越し2ランが出てすぐに試合をひっくり返したカープ。その後も犠牲フライや内野ゴロの間…

9/2のカープ 松山に西川 薮田粘投で最多勝に望みをつなぐ 中継ぎ陣には最々敬礼 ヤクルト戦

9/2のカープ試合速報です、スワローズ戦は3-1でカープが勝ちました。 カープは初回、小川投手の立ち上がりを攻め、昨日のヒーロー松山選手が2点タイムリーツーベースを放ち幸先良く2点を先制します。薮田投手は制球に苦しみながらも要所を締め、無失点で6回…

9/1のカープ 苦しい先発陣の救世主ジョンソン 冷や汗継投も逃げ切り連敗ストップ ヤクルト戦

9/1のカープ試合速報です、スワローズ戦は3-2でカープが勝ちました。 序盤のピンチをジョンソン投手がしのぐと、中盤は星投手がピンチをしのぎ5回まで試合は0-0で進みます。6回、カープが西川選手の犠牲フライで均衡を破ると、7回には2アウトから松山選手の2…

8/31のカープ またしても田口 中村祐太好投も勝負の1球の判定に泣く 巨人戦

8/31のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は1-3でカープが敗れました。 中村祐太投手は2回、長野選手に先制ソロを浴びると、3回。2アウト1, 2塁から追い込んでから勝負にいった内角低めのストレートをボール判定されるとフォアボールで満塁として、亀井選手…

8/30のカープ 大瀬良はローテはく奪危機 一岡続投も長期的には疑問 巨人戦

8/30のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は4-6でカープが敗れました。 初回、丸選手のセカンドゴロの間に先制したカープですが、2回下位打線でチャンスを作られ宮國投手に同点タイムリーを浴びるなど3点を奪われ逆転を許すと、4回には小林選手に第一号アー…

8/29のカープ 起死回生!西川の一振り 野村粘投に勝ちパターンは原点回帰 巨人戦

8/29のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は2-1でカープが勝ちました。 両投手ともに三者凡退で立ち上がりますが、野村投手は2回、村田選手にソロホームランを浴び先制点を許します。再三の得点圏にランナーを背負うピンチを粘って切り抜けていると打線は5…

カープ投手陣のセイバーメトリクスでの評価は?意外な投手が好評価【閑話休題】

海の向こうのメジャーリーグでは選手の評価の指標として浸透しているセイバーマトリクス。 今回はそのセイバーマトリクスの代表的な指標を開設している記事がありましたので、その記事で扱われていた指標を基に、カープ投手陣を評価してみたいと思います。

8/29巨人戦展望 マイコラスと4度目の対戦 田中・丸の上位左打者が鍵

8/29のジャイアンツ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

8/27のカープ 反撃ムードも痛恨のバントミス 岡田も背信投球で3連勝ならず 中日戦

8/27のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は5-6でカープが敗れました。 初回、岡田投手が2アウトから5安打と1四球と捕まり、いきなり4点を先制されますが、2回にエルドレッド選手の2ランが飛び出し2点差に詰め寄ります。しかし4回、小笠原投手への四球をきっ…

8/26のカープ 薮田尻上がりの投球 田中広輔満塁ホームランで今季初のお立ち台 中日戦

8/26のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は6-2でカープが勝ちました。 カープは2回、2つの四球とヒットで満塁のチャンスを作ると田中選手が2ボールから内角のスライダーをライトポール際に運ぶ技ありの満塁ホームランで4点を先制します。投げては薮田投手が2…

8/25のカープ おかえり、ジョンソン!(2度目) 予想以上の快投でチームの救世主へ 中日戦

8/25のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は9-1でカープが勝ちました。 ジョンソン投手が3回までノーヒットで抑えると、打線は3回。4番に入った松山選手のタイムリーを皮切りにこの回5本の単打を集めて一気に4点を先制します。その後もエルドレッド選手のホー…

8/24のカープ ハマスタの呪い 3試合連続のサヨナラ劇 またしてもリリーフを打てず逆転負け DeNA戦

8/24のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は4-5でカープが敗れました。 今日も今永選手から序盤、松山選手、田中選手、菊池選手、新井選手がそれぞれタイムリーを放って4点を奪い先行したカープ。好投の中村祐太投手は6回、7回とソロホームランを浴び、じわ…

8/23のカープ 鈴木誠也ケガで途中交代に連夜のサヨナラの悪夢 大ダメージのDeNA戦

8/23のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は6-7でカープが敗れました。 序盤、ウィーランド投手を攻め立て、丸選手、鈴木誠也選手の連続ホームランなどで5点を先行したカープ。しかし2回の守備で鈴木誠也選手がフェンス際のプレーで負傷交代するアクシデン…

8/22のカープ 最終回クリーンアップ三者連続ホームランで逆転サヨナラ 野村の続投響き痛恨の黒星 DeNA戦

8/22のカープ試合速報です、ベイスターズ戦は5-6でカープが敗れました。 野村投手が初回犠牲フライで先制を許した直後にエルドレッド選手にホームランが飛び出し逆転したカープはその後も安部選手のホームランなどで小刻みに加点し理想的な展開で終盤を迎え…

優勝とマジックの定義を再確認 直接対決でマジック1減やマイナス0.5ゲーム差の首位はなぜ起こる 【閑話休題】

球団史上最速のマジックを点灯させ、一度消滅するも再点灯させて順調に連覇へとつく進むカープ。 そんな中、8/16の2位タイガースとの直接対決に勝ったもののマジックが1しか減らないという事象が発生しました。 そこで改めてシーズン優勝の決まり方、マジッ…

8/22 DeNA戦展望 ベイ期待の新星のプロ初勝利を防げ 6連戦5週目

8/22のベイスターズ戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

8/20のカープ終盤追いつき最後はエルドレッドのサヨナラ打 ここが転換点となるか ヤクルト戦

8/20のカープ試合速報です、スワローズ戦は6-5でカープが勝ちました。 今日は体調が悪いので短めです。松山選手のソロで先制しながらもフォアボールも絡んでバレンティン選手に満塁ホームランを被弾、さらにスクイズで4点のビハインドを背負ったカープ。…

8/19のカープ 薮田、小川にリベンジならず 連覇への壁 今こそ声援を! ヤクルト戦

8/19のカープ試合速報です、スワローズ戦は0-5でカープが敗れました。 薮田投手、小川投手共に序盤はピンチを招くことなく試合は静かな立ち上がりを見せます。4回のチャンスをお互いに逃すと迎えた6回。薮田投手は満塁のピンチで押し出しを与え先制を許すと…

8/18のカープ 中村祐太に久々白星を 驚異的な登板ペースの勝ちパターン3投手に最敬礼 ヤクルト戦

8/18のカープ試合速報です、スワローズ戦は1-0でカープが勝ちました。 中村祐太投手は初回、2回とピンチを迎えますが粘りのピッチングで無失点にしのぐとしり上がりに調子を上げていきます。ブキャナン投手の動く球に苦戦した打線でしたが5回、2アウトから菊…

8/17のカープ 意図の見えた継投 追いつくもののタイガースの意地に屈す 阪神戦

8/17のカープ試合速報です、タイガース戦は4-5でカープが敗れました。 打線は初回、今日も丸選手のタイムリーで1点を先制します。立ち上がりを無失点に抑えた福井投手ですが3回、8,9番に四球を与えてピンチを招くと北條選手、福留選手にタイムリーを浴び逆転…

8/16のカープ 左打者で藤浪攻略 代打新井の一振りで突き放す 阪神戦

8/16のカープ試合速報です、タイガース戦は5-3でカープが勝ちました。 打線は初回、昨日に引き続きタナキクコンビがチャンスを作ると松山選手のタイムリーで先制点を取ると、3回には西川選手、安部選手に連続タイムリーが飛び出し序盤で3点を奪い主導権を握…

8/15のカープ 打線爆発で優勝マジック27再点灯 5月との違いは中継ぎの安定感 阪神戦

8/15のカープ試合速報です、タイガース戦は11-6でカープが勝ちました。 打線は初回、タナキクコンビがチャンスを作ると丸選手が幸先よく先制3ランを放ちますが、その裏、野村投手が中谷選手に2アウトから2点タイムリーを浴びて1点差に迫られます。しかし松山…

7週連続6連戦+移動ゲーム 2017年夏のカープの日程は厳しいか? 【閑話休題】

今シーズンも1軍、2軍一体となって、苦しいながらも優勝へ向けて突き進むカープ。 そんな中で厳しい夏場の試合日程で野手陣も投手陣も疲労の影響が出始めています。 今シーズンの日程面について考察している記事があったので紹介したいと思います。

8/15阪神戦展望 これまで以上に重要な初戦 マジック再点灯へ託したぞ、野村!

8/15のタイガース戦の予告先発投手が発表されましたので試合展望を更新しました。

8/13のカープ 岡田も11勝の裏で熾烈な野手陣スタメン争い 阿部は二千本安打達成 巨人戦

8/13のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は4-1でカープが勝ちました。 岡田投手が初回のピンチを凌ぐと打線は今季初先発となる今村投手を攻め立て、菊池選手のタイムリー、松山選手の犠牲フライ、西川選手のタイムリーで3点を先制します。5回にも松山選手…

8/12のカープ 薮田プロ初完封は1-0 これしかない展開で連敗ストップ 巨人戦

8/12のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は1-0でカープが勝ちました。 薮田投手が上々の立ち上がり見せる中、打線は2回に西川選手が菅野投手の内角高めボール気味のストレートを上手く体を回転させて捌くと、高く上がった打球はライトポール内側に飛び込む…

8/11のカープ 確かに1球の判定が流れを変えたが浮き彫りになった福井の課題 巨人戦

8/11のカープ試合速報です、ジャイアンツ戦は2-9でカープが敗れました。 上々の立ち上がりを見せた福井投手を、鈴木誠也選手が連日の貴重な一発で援護、先制のツーランを放ちカープが2点を先制します。しかし直後の5回、先頭への四球をきっかけに招いたピン…

8/10のカープ 5月以来の窮地 九里の背信投球に中継ぎ陣を注ぎ込んでのサヨナラ負け 中日戦

8/10のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は5-6でカープが敗れました。 序盤カープはここ2戦のうっ憤を晴らすかのように初回は2アウトからチャンスを作ってタイムリーで先制、2回は鈴木誠也選手に貴重なスリーランが飛び出し5点を奪う理想的な展開。しかし九…

8/9のカープ 鬼門のナゴヤ 今が踏ん張り時 今後も厳しい日程は続く 中日戦

8/9のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は1-7でカープが敗れました。 初回、大瀬良投手は京田選手のツーベースと三盗で先制を許しますが、3回に菊池選手のソロホームランで同点に追いつきます。しかし3回から3イニング連続でダブルプレーでチャンスを潰すと…

8/8のカープ 投手陣の奮闘際立つ 球団史上最速でマジック33点灯 中日戦

8/8のカープ試合速報です、ドラゴンズ戦は1-1で引き分けました。 鈴木投手に6回まで準パーフェクトに抑え込まれる中、野村投手も2回に先制こそ許しますが立て続けのピンチを背負った序盤を1失点で切り抜けると立ち直り、試合は投手戦の様相を呈します。7回に…